頭皮はなぜ汚れる?ウルトラファインバブルで頭皮の汚れの落とし方

頭皮の悩み

自分の頭皮の状態を知っていますか?

こんな悩みはないですか?

  • 頭皮のにおいがきになる
  • 頭がべたっと油っぽい
  • 最近ハゲてきた
  • 髪が痛んでぱさぱさでうるおいがない
  • 髪型がうまくきまらない

直接自分の頭皮を見ることはできないのでどんな状態なのか知っている人はいないと思います。

しかし、頭皮の状態によってさまざまな問題が生じてきます。

きれいでシルクのような髪を維持するには頭皮を清潔にいい状態を保つことが非常に重要なのです。

 

そもそもなぜ頭皮は汚れるのか?

頭皮はもともと皮脂分泌が多い場所で細菌が多いので汚れが増えやすく匂いが発生しやすい場所です。

なんと頭皮は顔より皮脂分泌が多いのです。

顔のTゾーンに油がよく出るといって油トリガミで油を抑えている女子も多いと思いますが、Tゾーンの2倍の皮脂線が頭皮にはあり、皮脂が多く分泌されます。

時間がたつと酸化します。そこにほこりや汗、老化物がたまることで頭皮が汚れていくのです。

頭皮に汚れがたまっていくと嫌な臭いがしたり、べたっと油っぽい髪になってしまいます。

 

乾かさないことでもっと頭皮は汚れる!

シャンプーした後に、疲れたし乾かさないで寝てしまった。なんてことありますよね?

生乾きの髪は菌を増殖する原因となり悪臭の原因となります。

例えば、洋服やタオルが部屋干しで生乾きだと嫌な臭いがしますよね。それと同じで生乾きの状態は菌が増殖する絶好の場所なので頭皮も菌が増殖してますます頭皮は汚れています。

お風呂からでたら、なるべくすぐに頭を乾かすことが頭皮の汚れをひどくしないためにはすごく大切なのです。

 

汗の種類と匂いについて

頭の汗のにおい気になりますよね。いったいどのから頭の汗は出ているのでしょう。

汗は二種類の汗腺があります。

「エクリン腺」と「アポクリン腺」があり、それぞれに汗の性質や汗を出す仕組みが異なります。

エクリン腺・・・体の全身にある汗腺です。匂いのない無臭で、さらさらしているのが特徴です。

アポクリン腺・・・体の決まった部分にある汗腺です。(わきの下、耳の後ろ、乳首など)乳白色で独特のにおいがあるのが特徴です。

よく「匂い耳の後ろをよく洗ったほうがいい」というのは、もともと耳の後ろにはアポクリン汗があり汗の分泌が多いのでよく洗う必要があるのです。

頭皮の汚れにはウルトラファインバブル

以前紹介したミラブルプラスなら頭皮の汚れもすっきり落とすことができます。

浴びる美顔シャワーミラブル plusはこちら

トルネードスティックを装着することでトルネード水流が発生して小さな気泡がたくさん発生します。

これがウルトラファインバブルです。

1ccに約2,000万個のウルトラファインバブルが含まれているので、毎日シャンプーして頭皮にあててマッサージすることで頭皮の汚れがすっきり落ちるのです。

また、アポクリン腺のある耳の後ろやわきの下などウルトラファインバブルで洗浄してあげることで汗のにおいも撃退してくれます。

まとめ

頭皮の汚れによって、10年後のあなたの姿がまったく別人のようになってしまうかもしれない。

手遅れにならないうちに頭皮の汚れをすっきり毎日ケアすることがすごく大切なのです。

毎日適切なケアをしてあげることがきれいな自分への第一歩だと思います。

特別なことではなくシャワーヘッドを取り換えるだけで頭皮の汚れを取ってくれるのがうれしいですね。

 

コメント